『ダイ・ハード』第5弾日本版最新映像公開!マクレーン父子のビジュアルも!
ブルース・ウィリス主演の大ヒットアクションシリーズ最新作『ダイ・ハード/ラスト・デイ』の日本版最新映像と劇中ビジュアルが公開となった。主人公ジョン・マクレーンが皮肉めいたジョークを決め、彼の息子まで登場するなど、シリーズファン待望の映像となっている。
知力と体力をフルに使い、絶体絶命の状況を切り抜ける不死身の刑事ジョン・マクレーンの活躍を描く本シリーズ。第5弾となる本作でもマクレーンは、行く先々で最悪の事件に直面する「世界一運の悪い男」としての本領を発揮。ロシアはモスクワの地で、一人息子ジャック(ジェイ・コートニー)と大災難に巻き込まれる姿が描かれる。
公開された映像では、まるで軍隊のような敵を相手に、ド派手なアクションを繰り広げるマクレーン親子の姿が。息子も父親譲りの運の悪さを持っているのか、相手はバズーカに装甲車、戦闘ヘリまで持ち出すなど、全力をもって二人に襲い掛かるようだ。
最後には、自らを「ニュージャージー州のジェームズ・ボンドだ」と称するマクレーン流のジョークもさく裂。BGMにはシリーズおなじみのクラシック、ベートーヴェンの「交響曲第9番」が使用されており、まさにファン感涙ものの映像となっている。
ちなみに前作『ダイ・ハード4.0』では、娘ルーシー(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)との上手くいかない親子関係が描かれたマクレーン。息子であるジャックとも疎遠だったようで、公開された劇中ビジュアルで二人が見せるしかめっ面からも、父と息子のギクシャクした関係が伝わってくる。果たしてこの二人の関係は修復されるのか。「世界一運の悪い親子」タッグによるバディー・ムービーとしての一面にも期待したい。(編集部・入倉功一)
映画『ダイ・ハード/ラスト・デイ』は2013年2月よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国公開予定