芦田愛菜、人生初のウエディングドレス! お相手は32歳年上のバナナマン・日村!
子役の芦田愛菜が、人生初のウエディングドレス姿を19日放送のドラマNEO「イロドリヒムラ」第6話で披露することが明らかになった。主演を務めるバナナマン・日村勇紀の相手役を務めた芦田は「結婚式のシーンはうれしかったです。ドレス着て、ベールもちゃんとやって、日村さんとバージンロードを歩きました」とご満悦。「いつもお笑いさんの日村さんしか見たことないので、お芝居してる日村さんはかっこいいなと思いました」と“花婿”を持ち上げた。
バナナマン・日村を主人公に、1話ごとに豪華女優を迎え、その恋模様を描く同ドラマ。第6話「脳内彼女」で、芦田は日村演じる崖っぷち芸人・竹下の彼女・トモちゃんにふんする。「日村さんと一緒の撮影は楽しかったです」と芦田が明かせば、日村は「僕はその5倍ぐらい楽しかったです」と感動しきり。
おまけに日村は芦田の“初ウエディング”の相手も務めることになり、「なんかごめんねという気持ちです。僕も初めて女の人をお姫様抱っこしました」と振り返る。結婚式の最中、腕を組むシーンでは芦田が間違えて手を握ることもあったといい、日村は「それがうれしくって……本当にありがとうね」と言葉にならない様子だった。
休憩時間には公園で一緒にフリスビーをして遊んだというキュートな共演女優に日村はすっかりのぼせ上がってしまったそうで、現場では「もし誰とも結婚しなかったらオレとしてくれる?」とプロポーズも。芦田は笑って相手にしなかったというが、日村は「さっき駄菓子をいっぱい買ったんです。愛菜ちゃんの笑顔を見たくて。あとであげようと思います」とあながち冗談とも思えないコメントを残していた。
その芦田といえば、実際の結婚式については「本当に結婚するときはドレスがいいです! あ、でも、着物もいいかな。迷っちゃいます」とまだまだ現実味を感じられないよう。8歳の芦田と40歳の日村、32歳差の恋愛を描いた第6話の監督を務めるのは『神様のカルテ』『ガール』の深川栄洋となっている。(編集部・福田麗)
ドラマNEO「イロドリヒムラ」第6話は19日深夜24時20分よりTBSにて放送