柏木由紀、初主演ドラマで恋愛学習!?「ミエリーノ柏木」テレ東で来年放送
人気アイドルグループAKB48の柏木由紀が初主演するドラマ「ミエリーノ柏木」が、2013年1月よりテレビ東京で放送されることが明らかになった。柏木は、触れた相手の恋愛にまつわる近未来が見える特殊能力を持ったカフェ店員にふんし、さまざまな恋愛事情の解決に挑戦。「“ミエリーノ”を来年の流行語にしていきます!」と気合十分にコメントしている。
今年の総選挙では2年連続の3位に輝くなど、AKB内でも不動の人気を誇る柏木。本作でドラマ初主演を務めるだけでなく、新たに発足したAKB48メンバー史上初の独自レーベル「YukiRing」からリリースするソロファーストシングルを、主題歌として提供することも決定している。
放送局は、AKB48が総出演した青春ヤンキードラマ「マジすか学園」や渡辺麻友の初主演ドラマ「さばドル」など、AKB48メンバーを起用したドラマを放送してきたテレビ東京。企画と原作はAKBグループ総合プロデューサーの秋元康が務め、草なぎ剛が主演した映画『ホテル ビーナス』のタカハタ秀太が演出を手掛ける。
柏木が演じるのは、「握手会の女王」とも呼ばれる柏木本人を象徴する特殊能力と、裏で「別れさせ屋」を営むカフェの仕事を通じ、恋愛の理不尽さや不条理さを目の当たりにしながらも「恋とはなにか?」「愛とはなにか?」と悩み、成長していく主人公。ドラマへの思いを柏木は「不安は大きいですが、2013年の新たなスタートとして、このドラマで新しい自分を見せられたらいいなと思っています」と真摯(しんし)に語っている。
一方、そんな柏木を「優等生」という秋元プロデューサーは「柏木、“優等生”すぎて、変な男に騙されなければいいけどな。悪い男に対する免疫がないから。柏木に恋愛とは何か? を学習させようと、このドラマを企画しました。柏木由紀のように、“優等生”は、このドラマで男と女のずるさを学んでください」とエール。共演には佐野史郎、今野浩喜(キングオブコメディ)ら実力と個性を兼ね備えたキャストが共演。恋愛禁止がルールのAKB48で活躍する柏木由紀が、恋と愛の真理に悩み成長する主人公をどのように演じるのか。その姿に期待したい。(編集部・入倉功一)
ドラマ「ミエリーノ柏木」は2013年1月11日からテレビ東京、テレビ大阪系で放送開始 毎週金曜 深夜0時52分~1時23分 全12話(予定)