NHK人気アニメ「はなかっぱ」が映画化!大スクリーンで「パッカ~ん♪ダンス」披露!
NHK Eテレで放送中の人気テレビアニメ「はなかっぱ」が映画化されることが明らかとなった。
「はなかっぱ」は、緑に囲まれた「やまびこ村」のかっぱ池に住む、頭の皿に花を咲かせたかっぱの子「はなかっぱ」とその家族が主人公。「とりあえずの花」が咲くはなかっぱの頭には、大人になるまでいろいろな花が咲き、それをめぐって起こる村の大騒ぎが描かれる。
テレビアニメ版は、あきやまただしによる絵本作品を原作に2010年から放送され、幼稚園児やその親世代から、絶大な人気と知名度を誇る。
そんな本作の劇場版が、来年4月に満を持して公開。タイトルは『映画はなかっぱ 花さけ!パッカ~ん♪ 蝶の国の大冒険』となり、気になるストーリーは、「いつもあれこれ言われてちょっぴりうっとうしいお母さんが、ある日いなくなってしまったら……?」というもの。何者かにさらわれたお母さんたちを助けるため、謎の少年ポルと一緒に蝶の国を目指す、はなかっぱと仲間たちの活躍を描く。
子ども映画に欠かせない「勇気」と「友情」、何より「親子の絆」が詰まったストーリーになっており、花を咲かせるときに踊る「パッカ~ん♪ダンス」も大スクリーンで披露されるとのこと。ミュージカル仕立ての『ザッツ・はなかっぱミュージカル パンとごはん、どっちなの!?』も同時上映予定で、親子みんなでワイワイと楽しめる作品になりそうだ。監督はテレビ版と同じくのなかかずみが務め、中川里江、山口勝平ら声優陣も参加する。(編集部・入倉功一)
『映画はなかっぱ 花さけ!パッカ~ん♪ 蝶の国の大冒険』『ザッツ・はなかっぱミュージカル パンとごはん、どっちなの!?』は2013年4月12日より全国公開