身長なんて関係ない!ダニエル・ラドクリフが目指すのは、カメレオン俳優のダスティン・ホフマン!
身長166cmで、映画俳優としては比較的背が低いことで知られるダニエル・ラドクリフは、ダスティン・ホフマンのような俳優になることを目指しているとThe Listの取材で語った。
ホフマンも同じく身長が166cmだが、身長のハンデをものともせず、ありとあらゆる役柄をこなすカメレオン俳優として、50年以上のキャリアを誇る。
ラドクリフは、「僕が目指しているのは、ダスティン・ホフマンだ。先日彼とすれ違ったけれど、彼も僕も、明らかに背が低い部類だ。でも彼は、アクションスリラーからロマンチックな役どころまで、あらゆるジャンルで素晴らしい演技を見せている。身長180cmある恋愛ストーリーの役じゃなくても、典型とは外れたやり方でいけばいいんだ」と自らの俳優観を語っている。
『ハリー・ポッター』のイメージから脱皮することは、ラドクリフにとって大命題のようで、「ある意味僕は野心的なんだ。『ハリー・ポッター』後に成功することなんて無理だと思っている人たちに、それが間違っていると証明したいんだ」と断言。
ラドクリフは、詩人のアレン・ギンズバーグに挑戦した映画『キル・ユア・ダーリン(原題) / Kill Your Darlings』が完成したばかりで、2013年に公開が予定されているほか、不器用な恋に苦しむ若者役を演じる映画『ザ・F・ワード(原題) / The F Word』や、スティーヴン・キングの息子、ジョー・ヒル著の「ホーンズ 角」の映画化で、恋人をレイプ殺人した容疑をかけられ頭から角を生やす男を演じる『ホーンズ(原題) / Horns』がポストプロダクション作業中で、いずれも2013年公開予定だ。(鯨岡孝子)