「HAWAII FIVE-0」、オンラインで視聴者がリアルタイム投票をしてエンディングを決定
テレビドラマ「HAWAII FIVE-0」が、エンディングをリアルタイムの視聴者投票によって決めるというテレビ史上初の試みを行うとThe Hollywood Reporterが報じた。
現地1月14日に放送されるエピソードでは、オアフ大学の教授の死をFIVE-0チームが捜査し、彼の上司、ティーチング・アシスタント、およびカンニングで教授に捕まったことのある生徒が容疑者として浮上するとのこと。
それぞれの容疑者の動機が明らかになった後、視聴者はCBS.comまたはツイッターで、どの人物が犯人だと思うかを投票。票はリアルタイムで集計され、最も高い票を獲得した人物が犯人となったエンディングが放送されるという。
「ミステリーの醍醐味(だいごみ)は、犯人が誰かを推理することです。今回のエピソードで、『HAWAII FIVE-0』の視聴者はそれを体験することができます。誰が犯人かを推理し、その意見を我々が聞くわけです」とエグゼクティブ・プロデューサーのピーター・M・レンコフはコメントし、視聴者と一緒にエンディングを決められる企画をうれしく思うと語っている。
テレビ放送されるのは一つのエンディングのみだが、放送後はCBS.comで3種類のエンディングすべてを視聴できるとのこと。(澤田理沙)