昭和ウルトラヒロイン大集合!グラビア満載の貴重な書籍が発売!
大人気特撮ドラマ「ウルトラマン」シリーズから、昭和の時代に放送された8作品のヒロインを特集した書籍「ウルトラヒロインズ」が発売される。
隊員として、また時には愛する存在としてウルトラマンの活躍を支えてきた、歴代ウルトラシリーズのヒロイン。円谷プロダクション50周年を記念する本書では、その中から、昭和の時代に放送された8作品のヒロインを特集。多数の秘蔵スチールと共に、その活躍と魅力を振り返る。
登場するのは、桜井浩子が演じた「ウルトラQ」の江戸川由利子や「ウルトラマン」のフジ・アキコ、「ウルトラセブン」の友里アンヌ(ひし美ゆり子)、「ウルトラマンA」の南夕子(星光子)に美川のり子(西恵子) など、「ウルトラQ」から「ウルトラマン80」までのヒロインたち。隊員服姿はもちろん、貴重なオフショットなどのグラビアを満載し、桜井、ひし美、星、西など女優陣のインタビューも掲載される。
特に人気が高いアンヌ単体の写真集などは発売されているが、ヒロイン全員を集めた書籍はファンにとっても貴重なはず。歴代ヒロインの歴史のほか、彼女たちの魅力を彩った隊員服の秘密に迫るページも用意されており、昭和「ウルトラマン」を振り返る資料としても、必携の一冊となりそうだ。(編集部・入倉功一)
書籍「ウルトラヒロインズ」は1月25日発売(角川書店刊、価格:税込み1,995円)