ホイットニーさんの捜査ファイルをFBIが公開
ホイットニー・ヒューストンさんの受けた3件の嫌がらせや恐喝未遂についてのFBIによる捜査ファイルが公開された。Vanity Fairなど複数のメディアが報じている。
ホイットニー・ヒューストンさん出演 映画『ボディガード』写真ギャラリー
このファイルのうち、1件は恐喝未遂、残りの2件は脅迫的な内容のファンレターに関する捜査のものだ。
1992年に起きた恐喝未遂事件では、ある人物が、ホイットニーさんの恋愛関係の情報をメディアに漏らさない代わりに、25万ドル(約2,250万円)を支払うよう求めていた。(1ドル90円計算)
この事件の書類は、詳細がかなり編集されており、彼女が実際にお金を支払ったかどうかは不明である。ただ、その情報を持っているという人物との秘密保持契約書の下書きは存在しているようだ。捜査は、連邦犯罪が起きたとは見なされなかったため終了している。
今回公開された128ページもの書類に何度も記されているのは、FBIがホイットニーさんとの面会日程を決めるのに苦労したことだ。捜査ファイルには「来週まで面会は不可能」「来週、またはスケジュールの都合がつき次第」「事情聴取ができるまで捜査休止」などと書かれている。最終的に面会は果たされず、ホイットニーさんは電話でしかつかまらなかった。(澤田理沙)