山田孝之、初舞台「フル・モンティ」でストリッパーに!
山田孝之が、ミュージカル「フル・モンティ」で初舞台を踏むことが明らかになった。山田にとってはミュージカルも初挑戦。務めるのはストリップで一獲千金を狙う男の役で「誰も予想していなかっただろうと、勝手にしてやったり感に浸っています」としたり顔だ。
山田孝之出席映画『ミロクローゼ』初日舞台あいさつフォトギャラリー
今回、山田の出演が決定したのは、英国アカデミー賞で作品賞、主演男優賞、助演男優賞、観客賞の4冠に輝いた映画『フル・モンティ』(1997)のミュージカル化作品。2000年にブロードウェイでミュージカル化されると、トニー賞9部門にノミネートされた良作。日本版では、テレビドラマ「勇者ヨシヒコと魔王の城」の福田雄一監督が演出を手掛け、山田と再タッグを組む。
山田は原作について、「離婚や自殺未遂などの人生の困難を笑いに変え、人の温かさにうれしさまで感じさせてくれる素晴らしい作品」「主役のダメ男を演じているロバート・カーライルも大好きな俳優」とコメント。「とにかく観る方に楽しんでいただくために僕が一番楽しみます」と意気込みを語っている。
「フル・モンティ」は、田舎町で失業した男たちが、妻や子ども、愛する者のために、ストリップで一獲千金を狙う物語。映画『闇金ウシジマくん』『悪の教典』『その夜の侍』など、ギラギラとしたダメ男役が続いていた山田だが、本作で挑むのは、さえないダメ男役。クライマックスには、ストリップシーンも控えており、また違った役柄でどのような演技を見せてくれるのか、注目したい。(編集部・島村幸恵)
ミュージカル「フル・モンティ」は東京国際フォーラムにて2014年1月31日から2月16日まで上演予定