ハライチ澤部、「ガリレオ」で月9デビュー!演技派芸人仲間入りか
お笑いコンビ、ハライチの澤部佑が、4月15日よりフジテレビ系月曜9時枠にて放送される福山雅治主演ドラマ「ガリレオ」にレギュラー出演することが決定した。澤部は、吉高由里子演じるヒロインの新人刑事・岸谷美砂の上司・太田川稔役を務める。
「オトメン(乙男) ~秋~」「チェリーナイツ」など、ドラマへの出演経験はある澤部。しかし、今回出演が決定したのは、平均視聴率21.9%を記録し、劇場版(『容疑者Xの献身』)も興行収入49億2,000万円を記録した大ヒットドラマ「ガリレオ」の新シリーズ。大役への抜てきに、澤部は震え上がると共に「ついに来たか!」と喜んだというが、確かに、これにより演技派芸人の道も開けていきそうだ。
3月初旬にクランクインを迎えた澤部は、あいさつをするにも声が出ないほどの緊張ぶりだったというが、最も現場を共にするのは、バラエティー番組「ピカルの定理」で何度も共演してきた吉高。あまりの緊張ぶりに吉高が澤部の胸にパンチを一発放ち、澤部の緊張を解き放したという。
澤部演じる太田川は、岸谷(吉高)にタメ語を使われ上司扱いされないことをいつも不満に思っているというキャラクター。プロデューサーの牧野正は、澤部の役目は「重要なコメディーリリーフ」とし、「自信家でドSな美砂に絶妙な突っ込みを入れる太田川を台本で読んだときに、まっさきに澤部さんの顔が頭に浮かびました」と澤部の演技に期待を寄せる。
一方の澤部も、「ガリレオファンはたくさんいますから、期待を裏切らないようにすることはもちろんのこと、“澤部佑”が入って良くなった! 最高じゃないか! と言われるようにがんばりたいです」と気合い十分だ。
新ヒロインに吉高由里子を迎え、4月よりドラマ放送、6月に劇場版(『真夏の方程式』)が公開される「ガリレオ」新シリーズ。福山雅治演じるガリレオこと天才物理学者・湯川学が、吉高演じる新米刑事・岸谷美砂とタッグを組み、その頭脳で難事件を解決していくさまを描く。旧シリーズでヒロインを務めた柴咲コウほか、北村一輝、渡辺いっけいの出演も発表されている。(編集部・島村幸恵)
ドラマ「ガリレオ」は4月15日より毎週月曜午後9時から9時54分まで放送
映画『真夏の方程式』は6月29日より全国公開