V6坂本昌行、年内の結婚は否定 女優・大塚千弘と交際報道も……
23日、アイドルグループV6の坂本昌行が主演を務めるミュージカル「シルバースプーンに映る月」の製作発表会見が東京・帝国ホテルで行われ、坂本と共演の戸田恵子、新妻聖子、鈴木綜馬、作・演出のG2が出席した。以前から女優・大塚千弘との交際が報じられている坂本だが、自身の結婚の可能性については「今年? ないでしょう。できる時があればお話ししますので……まずは(結婚より)舞台のことを考えます!」と否定し、プライベートな質問はうまくかわした。
本作は、とある山麓に建つモダンな洋館を舞台に、登場人物たちのさまざまな思惑が絡み合うも、勘違いのオンパレードに予期せぬ展開へと進んでいく心温まるコメディー。坂本は屋敷の次男・敷島綾佑役。大企業の御曹司たが、会社経営は姉の婿養子・雅也(鈴木)に譲り、役員とは名ばかりの自由な暮らしをしているキャラクターだ。
「下町生まれの僕とは似ても似つかない、毎日お酒を飲んで、朝帰りしている御曹司役。役づくりは、どうすればいんですかね?」と苦笑する坂本だが、G2が「毎日僕と飲んだくれることですよ」と冗談めかしてアドバイス。すると「わかりました! 毎日飲んで飲んで、役づくりをしたいと思います!」と坂本は素直に答えて会場を沸かせた。
また、メイド役の戸田は坂本について「今回が初共演。何度も(坂本が出演する)舞台を観ていますが、こびない強さがあるといつも思っていた。自分がやってきたことをきっちりストレートに出していく方。早くから舞台のお仕事をされていますけど、ステージマナーが良くて、人となりがすぐわかった。真摯(しんし)に舞台に取り組んでいる方ですね」などと絶賛。
そんな戸田からの褒め言葉に「そんなに見られていたんですね」と照れ笑いした坂本は、戸田の印象を「自分の空気をしっかり持っていらっしゃって、ぶれない方」と評した。そして最後に「逆輸入できるような日本のミュージカル作品を作りたいとG2さんもおっしゃっていたので、僕たちもその船に乗って、おもしろおかしくハートフルにやりたいと思っています!」と意気込みを語った。(古河優)
ミュージカル「シルバースプーンに映る月」は6月14日から30日まで東京グローブ座、7月3日から6日までサンケイホールブリーゼ(大阪)にて上演