英国バンドMuse、MVに旭日旗? 抗議殺到で削除・修正へ
英国バンドMuseの「パニック・ステーション」のミュージックビデオが、旭日旗を思わせるカットが出てくるとして抗議を受け、急きょ差し替えられた。現地時間22日のYouTube掲載直後からコメント欄には抗議が殺到し、同バンドはツイッターを通じて「冒頭のグラフィックのミスについて、謝罪いたします」との声明を出している。
鉄拳のパラパラ漫画がMVに採用されたことも…フォトギャラリー
問題となったのは、全編日本で撮影されたという同ミュージックビデオの冒頭、東京の風景をバックに曲名が紹介される場面。ここでは太陽をイメージしたグラフィックが挿入されていたが、一部のネットユーザーが「旭日旗を連想させる」と反応した。
Muse側は即座にツイッターで謝罪するとともに、「現在修正しています。まもなく新しいバージョンを掲載する予定です」とコメント。23日午前中には修正バージョンがYouTubeに掲載され、元のバージョンは削除された。
「旭日旗」をめぐっては、今年年初にきゃりーぱみゅぱみゅが「謹賀新年」とツイッターに初日の出をイメージしたかのような画像を投稿した際も、「旭日旗に似ている」と話題に。後にきゃりーは予定されていた韓国公演をキャンセルしており、一部では旭日旗騒動が原因なのではないかとも報じられた。
Museは同ミュージックビデオを日本で撮影しただけでなく、お笑い芸人・鉄拳のパラパラ漫画を公式ミュージックビデオに採用するなど、親日家として知られている。(編集部・福田麗)