SNH48メンバーの「ワンピース」声優起用にファン激怒!批判が殺到
AKB48の海外姉妹グループSNH48メンバーが、アニメ「ONE PIECE ワンピース」の中国語版声優に起用され、批判が殺到している。
中国でも人気!映画『ONE PIECE ワンピース』場面写真
批判の対象となっているのはSNH48メンバーの湯敏(タン・ミン)。現地時間5月31日にアニメ「ONE PIECE ワンピース」のアフレコ映像が公開され、声優の一人に抜てきされた湯敏も映像中でアフレコに挑戦。まだ役柄は明かされておらず、湯敏はブログで同映像を紹介した際には「どのキャラクターをやっているか当ててみて!」とファンに呼び掛けていた。
だが、同アフレコでの湯敏の演技をめぐって、「ONE PIECE ワンピース」ファンが激怒。同映像にはすでに4,000件近いコメントが寄せられているが、その大半が「実力的に大丈夫なのか?」「『ワンピース』を台無しにされている!」「これはひどい」という批判的なものとなっており、中には「音を消して観た方がいい」という辛辣(しんらつ)な意見もある。
湯敏の声優起用に対する批判は現地メディア・東森新聞雲にも取り上げられているほど。「ONE PIECE ワンピース」は中国でも人気がある作品だけに、声優としての実力を度外視したように思える今回のキャスティングを疑問視するファンが多いようだ。(編集部・福田麗)