水谷豊&成宮寛貴「相棒」新映画&新ドラマ製作決定!
水谷豊と成宮寛貴が主演する人気刑事ドラマ「相棒」シリーズ(テレビ朝日系)の新作映画『相棒-劇場版III-』(2014年ゴールデンウイーク全国公開予定)と、テレビドラマ新シリーズ「相棒 season12」(10月放送開始)の製作が決定した。水谷演じる警視庁特命係・杉下右京の相棒・甲斐享役を「相棒 Eleven」から担う成宮は、テレビドラマ2シーズン目に突入し、映画シリーズは初登場。「相棒 season10」で特命係を卒業した神戸尊役の及川光博も映画キャストに名を連ねており、“新旧相棒”の初共演が実現する。
水谷と成宮、及川のほか、石坂浩二らレギュラー陣も総出演し、伊原剛志、釈由美子、風間トオル、宅麻伸がゲスト共演する『相棒-劇場版III-』。舞台は、東京から300キロ離れた太平洋に浮かぶ“絶海の孤島”。男性が馬に蹴られて死亡する事故が起き、元自衛隊員たちが共同生活を送るその島にある妙なうわさを杉下(水谷)と甲斐(成宮)が調査することに。また神戸(及川)も同じ事故をきっかけに、上司である警察庁次長・甲斐峯秋(石坂)より密命を受ける……。
「タイムリーなテーマで、社会的であり、エンタテインメントとしても楽しめます」と映画の見どころを語る水谷は、相棒役の成宮を成(なり)と呼びながら「ふたりの相棒としての関係はまたちょっと違う世界にいきます。楽しみに待ってて下さい。我々、期待に応えますよ!」と気合十分。
「相棒の映画に相棒として出演できるという事は感無量」と感激する成宮は、「ドラマの撮影中にも、『映画みたいですね』と豊さんとよく話をしているくらい、ドラマもスケールが大きいですが、実際映画の撮影に入ってみると、今日はヘリコプター、昨日は船での撮影。映画はもっとスケール大きかったです(笑)」と撮影の印象を明かした。
5月16日に沖縄県でクランクインした本作は、沖縄ロケ後東京都内に移動し、7月上旬にクランクアップ予定。普段人が足を踏み入れない大自然の中で、梅雨特有の雨も取り入れながら撮影された映像はこれまでのシリーズを上回る迫力。技術的にもフルハイビジョンの4倍の画素数となる「4K」解像度で撮影・編集が行われ、映像美にも期待が高まる。監督は同シリーズを手掛けてきた和泉聖治。(編集部・小松芙未)
テレビドラマ新シリーズ「相棒 season12」は10月よりテレビ朝日系にて放送
映画『相棒-劇場版III-』は2014年ゴールデンウイーク全国公開予定