ジャイアンキャラで新境地!高嶋政伸、ネットの「クソ虫やらせたら最高」コメントにニヤリ!
今月11日から放送されるドラマ「DOCTORS2 最強の名医」に出演している俳優の高嶋政伸が、前シリーズから続けて演じている悪役・森山卓役への思いを語った。
本作は沢村一樹が演じる主人公の医師・相良浩介が、周りの医師や看護師と衝突を繰り返しながら、腐敗しきった病院を再生していく姿を描く医療ドラマ。高嶋が演じる森山は、プライドが高く傲慢(ごうまん)で、自分のミスを絶対に認めない男。相良と激しく対立する重要な役柄だ。
自分の思い通りにならないと「ンンンンン!」と奇怪なうなり声を出す高嶋の怪演は、「冬彦さんを思い出させるキモさ!」と話題を呼び、ファンから「すぐるちゃん」と言われる人気(?)ぶり。高嶋は、「ただ、口先だけの演技じゃつまらないので、森山の心をつかむように心掛けています」と役づくりを語る。
「姉さん事件です!」で知られる、ドラマ「HOTEL」の誠実なホテルマン・赤川一平役以来、誠実で爽やかなイメージだった高嶋。だが「10年くらい前まではいい人をやらせたら最高と言っていただいたこともあるのに、最近はネットでクソ虫やらせたら最高だって言われて(笑)。振り幅がでかすぎてびっくりしました」というエピソードを自ら明かした高嶋は、コメントをもらうたびに悪役を演じることにやりがいを感じているのだと笑みを浮かべる。
シリーズ2作目で森山のキモさはどこまでパワーアップしているのか? ファンとしてはつい期待してしまうが、「非常にプライドの高い人間が引きずり降ろされるのを演じるのは、ある意味、快感ですよ」とニヤリ。「悪役は堂々と世間に向かってアッカンベーできるから面白い!」と語った高嶋の悪役ぶりが今から楽しみだ。(編集部・森田真帆)
ドラマ「DOCTORS2 最強の名医」はテレビ朝日系で7月11日よりスタート
毎週木曜午後9時から9時54分(初回15分拡大 午後9時から10時9分まで放送)