福山雅治が涙…初めての父親役で見せる心の葛藤 カンヌ受賞『そして父になる』新映像公開
5月にフランスで開催された第66回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞した映画『そして父になる』の新映像が公開され、初めての父親役に挑んだ主演・福山雅治の泣きの演技がお披露目された。
同作は、映画『誰も知らない』(2004)でカンヌ国際映画祭史上最年少かつ日本人初の男優賞受賞を柳楽優弥にもたらした世界的名匠・是枝裕和監督が脚本・監督・編集を担ったヒューマン・ドラマ。
先日公開された特報映像では、子どもの取り違えが発覚した2組の家族を通して愛や絆を描く物語のあらすじが語られたが、今回公となった最新映像の予告編ショートバージョンは、父(福山)として息子を思う心の葛藤にフォーカスした内容となっている。
中でも胸を打つのは、もの思いにふける福山がそっと涙を流す場面。優しく頬をつたうその涙に目を奪われること請け合いだ。当初予定されていた10月の劇場公開を前倒しして、9月24日から全国で先行公開されることが決まった本作。世界で評価を得た追い風に乗って、日本列島を感動で包み込むことだろう。
共演は尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキー。樹木希林、國村隼、井浦新、田中哲司、風吹ジュン、故・夏八木勲さんら実力派が脇を固めている。(編集部・小松芙未)
映画『そして父になる』は9月28日より新宿ピカデリーほか全国公開、9月24日から27日まで全国先行公開