ゆるキャラ「ノッポン兄弟」キングオブコントに参戦!スカイツリーをネタに優勝宣言!
「キングオブコント2013」の予選大会第1回戦が24日、都内で行われ、ゆるキャラ界から初参戦する東京タワー公式キャラクター・ノッポン兄弟が「優勝を狙います」と堂々宣言した。
ノッポン兄弟は、フリーで活動する芸人の原田大輔と太田英夫との4人編成で結成したグループ「ノッポンズ」として登場。予選では、ノッポン兄とノッポン弟がスカイツリーの形を模したお菓子をめぐって、「あっち向いてほい」で対決するというネタを披露。原田がノッポン兄、太田がノッポン弟の心の声を務め、兄弟によるボケとツッコミで笑いを取った。
予選会後の囲み取材に応じたノッポンズは、結成の経緯について「今年、東京タワーは55周年、スカイツリーは1周年なので、今しかないと思った」と説明すると、意気込みも高く目標は「もちろん優勝」と断言。優勝賞金の1,000万円の使い道についてもすでに考えているようで、ノッポン兄弟に代わって原田が「弟は東京タワーの塗り替えのための費用にしたいって言っています。兄はスカイツリーを貸し切りたいみたいですね」と話した。
スカイツリーを貸し切ってどうするのか? という記者からの質問には、「ガラスとか割るらしいですよ」とゆるキャラらしからぬ答え。観光客を奪ったとして、スカイツリーを敵対視し笑いを誘った。
キングオブコントは、プロ・アマ、芸歴問わず、所属事務所の垣根を越えて、“コント芸日本一”を決める大会。昨年はバイきんぐが優勝したほか、過去にはピースや2700がこの大会を機にブレイク。お笑い界の登竜門の一つともいわれる大会だけに、ノッポン兄弟がどのような活躍をするのか期待が寄せられる。(嶋田真己)