「オズの魔法使い」を基にした医療がテーマのTVドラマの製作へ
アメリカのテレビネットワーク局CBSが、「オズの魔法使い」を基にした医療ドラマの製作を進めていることが明らかになった。EW.comほか複数メディアが報じている。
シリーズのタイトルは「ドロシー(原題) / Dorothy」。CBSによれば、「『オズの魔法使い』の登場人物やテーマにインスピレーションを得た、ニューヨークを舞台にした医療ドラマ」と内容を紹介。
テレビドラマ「ゴースト ~天国からのささやき」の脚本家の一人エミリー・フォックスが、本作の脚本を手掛けることになっている。ストーリーや監督キャストなどは明らかになっていない。
ジュディ・ガーランド主演、1939年に公開された不朽の名作『オズの魔法使』の原作である、1900年にライマン・フランク・ボームが発表した児童文学小説は、いまや著作権が存在しておらず、誰でも自由に題材として利用できる状態になっている。
ドロシーやトト、脳みそのないカカシや心臓がないブリキの木こり、臆病なライオン、そしてオズの大魔王が、医療の舞台でどのようなキャラクターに仕立てられるのか、興味深い企画である。(鯨岡孝子)