『テッド』が5週連続トップ!1か月で100万回レンタルの快進撃!
週間レンタルランキング
8月26日付けのTSUTAYAレンタルDVD / ブルーレイランキングは『テッド』が1位になり、5週連続の首位獲得となった。ここ3年間、4週連続首位を獲得した作品はいくつかあるものの、5週連続の新記録を打ち立てたのは『テッド』だけだ。
またTSUTAYAを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブによると、同作のブルーレイ&DVDのレンタル回数は、26日に100 万回を突破。レンタル開始からおよそ1か月間での100万回突破は、2010年4月にレンタル開始となった『アバター』(2009)に匹敵するペースで、年内には洋画コメディー最高レンタル数を記録することが確実視されている。
2位は初登場の『10人の泥棒たち』。興行ではトップ10圏外だったが、レンタルで人気が大幅にアップした。TSUTAYA限定のレンタルで店頭に大量に陳列されたことに加え、劇場公開からわずか2か月後の超スピードリリースで公開時のパブリシティー露出の印象がユーザーに残った。またTSUTAYAでは、本作が「面白くなかったら全額T-PONTバックします。」キャンペーンを実施。この試みも奏功したと思われる。
3位は先週から4ランクアップの『シュガー・ラッシュ』。ゲームの世界を舞台にしたアニメで、夏休みに家族で観るのにピッタリの作品として再び人気が上向いたようだ。11位以下では、20位に『ボクたちの交換日記』が初登場ランクイン。出足は鈍いが、お笑い芸人のウッチャンこと内村光良が監督し、小出恵介と伊藤淳史が主演する話題作なので、来週のランクアップに期待したい。ちなみに、TSUTAYAでは、フリーペーパーに内村のインタビューを掲載するなど、積極的に本作をプッシュしている。
今週のランキングは以下の通り(カッコ内は先週の順位)。
1位『テッド』(1位)、2位『10人の泥棒たち』(初登場)、3位『シュガー・ラッシュ』(7位)、4位『ジャンゴ 繋がれざる者』(5位)、5位『ダイ・ハード/ラスト・デイ』(2位)、6位『ライジング・ドラゴン』(3位)、7位『オズ はじまりの戦い』(4位)、8位『ジャックと天空の巨人』(6位)、9位『ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット』(8位)、10位『ストロベリーナイト』(9位)。
今週は、邦画の話題作『脳男』と洋画の話題作『野蛮なやつら/SAVAGES』が28日からレンタル開始。これらの順位と共に、『テッド』が6週連続首位獲得なるかにも注目したい。(取材・文:相良智弘)