辻希美、東京五輪開催決定に、長女もいつかオリンピックにと夢を語る!
8日、ママのためのフリマイベント「マムズフリマ」が東京国際フォーラムにて行われ、「ママブロAWARD2013」を受賞した元モーニング娘。の辻希美と北斗晶、そしてトークゲストとしてビッグダディの元妻でタレントの美奈子が出席した。同日朝、2020年夏季五輪開催が東京に決まったニュースを受け、辻は「朝、起きて見ていました。長女が今6歳なのですが、身体能力が高く、壁とかを登ったりとサーカスや雑技団みたいな動きをするので、東京は無理かもしれませんが、いつかオリンピックに出したいですね」と笑顔で語った。
日本時間8日早朝、1964年以来、2度目の夏季オリンピック開催が東京に決まったことに、元スポーツ選手の北斗も「厳しいかなと思っていたので、決まった瞬間は嬉しかった」と語ると「でも(7年後まで)生きていて見られるかな」と冗談を言い場内を笑わせた。また北斗は先日、夫のプロレスラー佐々木健介と営む個人事務所の車が盗難にあったことについて「まったく見つかりませんよ。でも保険に入っていたので……。皆さんも保険にはちゃんと入った方がいいですよ」と持ち前の明るいキャラクターで、災難も笑い飛ばすおおらかさを見せていた。
「ママブロAWARD2013」は「Ameba」でブログを展開する約250名の芸能人・有名人のママブロガーの中から、2013年1~7月までのブログの総アクセス数と、Ameba会員によるアンケートの総合結果によって選出。3児の母である辻と2児の母である北斗は、共に「一人で悩まないで、頼れるものは頼る。子どもと楽しく過ごすように心掛けることが大事」と子育て論で一致。さらに辻は「本当に子どもが小さい頃の子育ては大変ですが、その時間は人生の中ではとても短い時間。素敵な時だと思って楽しんでください」と場内の母親や父親に呼びかけていた。
第2部では、6人の子どもを持つビッグマミーこと美奈子がトークショーを行い、寄せられた多くの子育てについての悩みに回答。現在、タレントとして活動しているが「これまで昼はパート、夜はスナックで働き続けていたので、経済的にも時間的にも少し余裕が出来ました」と笑顔を見せると「子育ては、子どもを育てるだけじゃなく、自分自身も子どもによって育ててもらえている。子どもはわたしの恩人です」としみじみと語っていた。(磯部正和)