河北麻友子、『鷹の爪』は「お・も・て・な・し」の映画?ちゃっかり滝クリ便乗
モデルでタレントの河北麻友子が13日、六本木で行われた、大人気Flashアニメの劇場版第5弾『鷹の爪GO~美しきエリエール消臭プラス~』の初日舞台あいさつに出席した。本作が声優初挑戦となった河北は、「誰もが楽しめて、いろいろな思いが詰まった『おもてなし』の映画です」と滝川クリステルの名スピーチにかけてちゃっかりアピール。最後はファンと一緒にかわいく「鷹の爪」ポーズも披露した。
この日は河北をはじめ、FROGMAN監督、さらに総統、吉田くん、レオナルド博士の着ぐるみも登壇し、客席は「鷹の爪」ファンでぎっしり。劇中で機械生命体の女の子・ヨルニーの声を演じた河北は「いよいよ今日公開で、後は楽しみなだけです。全部やりきったので、皆さん泣いて笑って、ストレスを発散して帰ってほしいです」と笑顔を見せた。
そんな河北の声優ぶりにFROGMAN監督は「うちは一人で(声優を)やっているので、ゲスト声優さんがくると、けっこう皆さん厳しい評価をするんです」と明かした上で、「先にご覧になった方から、一つも悪い評判を聞かない」と大絶賛。「『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴監督も『ヨルニーが最後にこんなにかわいくなるなんて、悔しい』って言うくらい。かわいく演じられていますので、ぜひそこを注目していただけたらと思います」と続け、さらに河北を感激させていた。
この日の舞台あいさつには、本作と劇中でコラボレーションする企業キャラクターも勢ぞろい。さらに吉田くんも、FROGMAN監督による生アテレコで「この映画には表がなくて裏ばっかり。映画ってこれだけお金が掛かるんだとか、大人の事情で言えないこともいっぱいあるので、そういうところをご覧いただけたら」とお馴染みの毒舌で会場を沸かせ、最後は観客総立ちの「鷹の爪」コール。大盛況の初日となった。(中村好伸)
映画『鷹の爪GO~美しきエリエール消臭プラス~』は全国公開中