堺正章、コメディ栄誉賞受賞! 西遊記衣装で参加の「ももクロ」らの祝福に感無量の表情!
16日、「第6回したまちコメディ映画祭in台東」のクロージングセレモニーが、浅草公会堂で行なわれ、コメディ栄誉賞に輝いた堺正章が授賞式に登場した。先に行なわれた「堺正章リスペクトライブ」に参加したももいろクローバーZや堂島孝平らが見守る中、台東区長から表彰状を授与された堺は「テレビなどメディアが多様化する中、浅草のステージに立つと、やっぱり生はいいなって感じました。喜んでこの賞を受けたいと思います」と感無量な表情で喜びを語った。
堺を尊敬するアーティストたちがリスペクトライブのために集まった中、堺の代表作でもあるドラマ「西遊記」をモチーフにした衣装で名曲「ガンダーラ」を熱唱したももクロの百田夏菜子は「これからもずっとダンディな堺さんでいてください」と受賞を祝うと「わたし、いま孫悟空の格好なんですよ。でもこの如意棒が言うことを聞いてくれなくて……。私が持っているからダメなんですよね。本家が持ったら……」と堺に目配せ。すると堺は百田から渡された如意棒をステージ中央で自在に操り、場内から割れんばかりの大歓声が上がった。
その後も「小沢昭一、谷啓、伊東四朗、ザ・ドリフターズ、コント55号……。これまでの受賞者は多くの方がお亡くなりになっているんですね。これは『送る会』なのかい? 年齢的にも俺ももうすぐかな」とブラックジョークを飛ばし、客席を盛り上げると「最近、スポーツ紙見るとストレスがたまるんだよね。堺って名前を見ると、みんな(ドラマ「半沢直樹」が話題の)堺雅人だからね。でも(コメディ栄誉賞)受賞の記事を見てストレスが吹っ飛んだよ。喜んでいただきたいです」と堺流のトークで会場を笑いに包み込んでいた。
最後は、登壇者全員で「さらば恋人」を熱唱。「子どものころから育った場所で、こんな賞をいただけて名誉なことです。しかも色々なグループが、わたしに関連した曲をやっていただき、古い曲もみなさんの情熱で活気あるものにしていただきました」と壇上と客席が一体となった授賞式に感無量な表情を浮かべていた。(磯部正和)