パトリック・スウェイジさんの母親 パッツィ・スウェイジさん死去
映画『ダーティ・ダンシング』のパトリック・スウェイジさんの母親で、ダンス・インストラクター/振付師のパッツィ・スウェイジさんが亡くなった。86歳だった。
パッツィさんが振り付けを担当 映画『アーバン・カウボーイ』写真ギャラリー
パブリシストによると、パッツィさんは現地時間9月16日の夜に自宅で亡くなったというが、死因については発表されていない。Houston Chronicleは9月8日にパッツィさんが脳卒中を起こしていたと報じている。
子どものころに自動車事故に遭い、そのリハビリとして母親の勧めでダンスを始め、とりこになったパッツイさんは1980年のジョン・トラヴォルタ主演の映画『アーバン・カウボーイ』の振り付けを担当。このほかにも『ライアーズ・ムーン(原題) / Liar’s Moon』『微笑みをもう一度』にも携わっていたとLos Angeles Timesなどは報じている。
パトリックさんは母親のダンススタジオに通っていた当時ティーンエイジャーのリサ・ニエミと出会い、1975年に結婚。パッツィさんはリサが監督した二人の主演映画『ダンス with me!』でも振り付けを手伝ったという。(澤田理沙)