生田斗真×関ジャニ∞!『土竜の唄』に男臭い主題歌 湘南乃風・若旦那が作詞!
人気男性アイドルグループ・関ジャニ∞が、同じジャニーズ事務所所属の俳優・生田斗真の主演映画『土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJI』で主題歌を担当することになった。楽曲タイトルは「キング・オブ・男!」。男臭い歌詞を湘南乃風の若旦那が手掛けている。
生田は今回の主題歌決定について、「自分の主演映画のテーマソングを昔馴染みの関ジャニ∞が歌ってくれること、とても感慨深く、心強く思います」と述べると、「カッチョいい曲をありがとう! 関ジャニ∞!!」と喜びを爆発させ、彼らに感謝。
楽曲は、仲間や夢、守るべきものといったキーワードを基に制作されており、作詞を担当した若旦那が関ジャニ∞の作品に携わるのは初めて。本作のメガホンを取った三池崇史監督は、「『土竜+関ジャニ∞+若旦那=ホーキンス博士』みたいな…… この曲はブラックホール並みにヤベェぞ」とその出来栄えに自信をのぞかせる。
「関ジャニ∞としては、これほどまっすぐに男を意識した楽曲を歌うのは初めて」と明かすメンバーの村上信五は、「日本男児らしく“夢を追い求め愛する人を守る男の魂”を僕らなりに映画にぶつけてみました」と入魂の一作であることをうかがわせた。
本作は、高橋のぼるの人気コミックを生田主演、三池監督、脚本・宮藤官九郎で実写化したアクションコメディー。落ちこぼれの警察官(生田)が潜入捜査官“モグラ”として犯罪組織を壊滅させるべく悪戦苦闘する姿を描く。堤真一、仲里依紗、山田孝之、上地雄輔、岡村隆史ら豪華共演キャストも一体となって原作さながらの世界観を作り上げている。(編集部・小松芙未)
映画『土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJI』は2014年2月15日より全国東宝系にて公開