新『スター・ウォーズ』にR2-D2の登場が決定!
映画『スター・ウォーズ』の人気キャラクターR2-D2が、2015年全米公開予定のシリーズ最新作に登場することを、シリーズの公式サイトであるStarWars.comが伝えた。
R2-D2は先日、新エピソードでメガホンを取るJ・J・エイブラムス監督の制作会社バッド・ロボットの公式ツイッターに投稿された、製作現場を捉えた写真に、監督とルーカスフィルムの代表であるキャスリーン・ケネディと共に登場。最新作出演への期待が高まっていた。
これを受け現地時間19日、同サイトはR2-D2について「本当に映画に登場します」と発表。これまで旧3部作でルークを演じたマーク・ハミルとレイア姫役のキャリー・フィッシャー、そしてハン・ソロ役のハリソン・フォードの出演が報道されている本作。その中にあってR2-D2は、公式に登場が確認された最初のキャラクターとなった。
ちなみにセットフォトのR2-D2は、エイブラムス監督とキャスリーンと共に写真に写る、二人の『スター・ウォーズ』ファンによって制作されたものだという。彼らはR2-D2同様のドロイドを自作する人々で構成されるR2-D2ビルダーズクラブの会員で、彼らの仕事に感銘を受けたキャスリーンの推薦によって、エピソード7の製作に参加しているとのこと。シリーズを愛する人々の手によって、着々と製作が進められているようだ。
世界中のファンが注目する最新作『スター・ウォーズ:エピソードVII(原題) / Star Wars: Episode VII』は、2015年12月18日の全米公開を予定している。(編集部・入倉功一)