“名付け親”浅尾美和、千鳥ノブの改名に戸惑い「字画とか大丈夫かな?」
元ビーチバレー選手でタレントの浅尾美和が20日、お笑いコンビ千鳥のノブが「ノブ小池」と改名したことを受けて「すごく驚いています…」と複雑な心境をオフィシャルブログで明かした。「ノブ小池」という新しい芸名は、バラエティー番組で浅尾が彼の名前を「小池さん」と間違えてしまったことをきっかけに付けられたものだからだ。
意図せず“名付け親”になってしまったことに戸惑っている様子の浅尾は、名前を間違えてしまった日のことを振り返り「三重の実家で千鳥のお二人の旅番組を見て以来、大好きなのですが…なぜかあの時は小池さんとしか名前が出てこなかったのです」と釈明。「まだお会いしたことのない、ノブさんの名付け親になってしまい、ほんとにノブ小池でよかったのかな?ノブ小池って字画とか大丈夫かな?ファンの方の思いは複雑なんじゃないかな?」と複雑な心境をつづっている。
「ノブさんのことを調べたら、本名は早川さんですし」と「小池」が全く関係のない名前であったことに恐縮しつつも、「ただ…池上彰の学べるニュース!!みたいな感じで、ノブ小池の○○○みたいなノブさんの冠番組が出来たら、私めっちゃ嬉しいです」と記した浅尾。「これからもノブさんをいっぱいテレビで見たいですし、ノブ小池の名前が全国に広がるよう応援したいと思います」と“名付け親”としてノブ小池を完全サポートすることを誓っている。
ノブ小池は、19日放送のテレビ朝日系バラエティー番組「ロンドンハーツ3時間SP」内で、関東でブレイクするよう願いを込めて「ノブ」から「ノブ小池」への改名を発表していた。(朝倉健人)