能年玲奈、“じぇじぇじぇ”は「本当に、素敵な言葉」 改めて魅力を明かす
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」が「2013ユーキャン新語・流行語大賞」年間大賞に選ばれ、主演を務めた能年玲奈が3日、「じぇじぇじぇ」への思いをブログにつづった。
能年は3日付の「じぇじぇじぇがやったー!」と題されたブログ記事で、「昨日、宮藤官九郎さんが流行語大賞を受賞しました。宮藤さん、おめでとうございます! 私も同席させていただいて、めちゃくちゃ緊張しました。ひゃー」と報告。受賞者には宮藤のほか、演じた能年の名前も連なっていたが、謙虚な姿勢を崩さなかった。
「じぇじぇじぇ」は宮藤が取材中に耳にした方言を脚本に取り入れたもの。能年は「宮藤さんが小袖地区で聞いてきた、じぇじぇじぇ。本当に、素敵な言葉だと思います。聞いてるだけで楽しくなれる音、リズム。さすが宮藤さん」と愛着をつづると、「私はあまちゃんを見てくださった方と一緒に最高に楽しませていただきました」と改めて“決めゼリフ”の魅力を明かした。
「じぇじぇじぇ」は岩手県の方言で、驚いたり、戸惑ったりしたときに使われる言葉。「あまちゃん」では能年演じるヒロイン・アキがたびたび口にしており、知名度を上げた。(編集部・福田麗)