ジョージ・クルーニー、草間彌生とコラボレーション!
ジョージ・クルーニーが、日本人現代アーティスト草間彌生のアートディレクションで、アメリカのファッション雑誌W Magazineの表紙と特集ページを飾った。
今年84歳の草間は、水玉模様のモチーフや斬新な造形の立体作品やインスタレーションで知られる現代アーティスト。今回は黒地に白の大小さまざまな水玉パターンをあしらった背景に、同じく水玉のデザインが入ったアルマーニのスーツ、シャツ、蝶ネクタイを身に着けたジョージの姿が同誌の表紙を飾っている。その他、同系柄の車の前でポーズを取った写真などが、特集記事に使用されている。
ジョージは、「草間彌生は、水玉模様で埋め尽くされた僕を表現したんだ。彼女は僕をスヌーピーにした! でも、僕はこう言うべきだ、スヌーピーになれてとても光栄だよ。アーティストや演出家と一緒に何かをするということは、最終的に彼らや彼らの考える物語の役に立つことだと思ってる」とコメントしている。
ジョージは、12月13日より日本でも公開される映画『ゼロ・グラビティ』の後に、自身が監督・脚本・主演を務めた映画『ミケランジェロ・プロジェクト』が、来年2月7日に全米公開を控えている。(鯨岡孝子)