「ヴァンガード」作者が『エンダーのゲーム』を描き下ろし!人気絵師による『エンダー』特別イラスト集
テレビアニメ化もされている人気作「カードファイト!! ヴァンガード」の原作者・[伊藤彰が、オースン・スコット・カードのSF小説を実写化したディズニーの配給映画『エンダーのゲーム』のイラストを描き下ろし、今月29日~31日に開催されるコミックマーケット85で発売されるスペシャル前売り券の特典になることが決定した。
気になる特典は、『エンダーのゲーム』を題材に人気絵師6名が描き下ろしたイラスト集と、逢坂良太ら吹き替え版声優陣によるスペシャルガイドCD。前者には「カードファイト!! ヴァンガード」の原作者・伊藤彰が参加しており、「ヴァンガード」の主人公・先導アイチをほうふつさせる一部イラストが公開された。
小説「エンダーのゲーム」は数多くの日本のクリエイターに影響を与えたことで知られており、伊藤もその一人。「数十年も前にSF好きの友人にこの作品を薦められて拝読しましたが、今なお楽しく読み進めた記憶がよみがえります。エンダーやビーン、ヴァレンタインなど、とても魅力的なキャラクターは、今なお輝いています」と絶賛すると、「ネットの情報で映画製作を知ったときから(映画公開を)とても楽しみに待っていました。今回、大ファンの作品のイラストを描く機会に出会えてとてもうれしいです」と喜んだ。
また、スペシャルガイドCDには、逢坂良太(エンダー役)、佐藤聡美(ペトラ役)、白石涼子(ヴァレンタイン役)、沢城みゆき(ビーン役)、桑島法子(アーライ役)といった人気声優5名が参加。映画『エンダーのゲーム』の魅力や演じたキャラクターについて生声で熱く語る、ファン必聴のアイテムになっている。
映画『エンダーのゲーム』は、異星生命体との宇宙戦争に巻き込まれた少年エンダーの成長と葛藤の日々を描いたSFドラマ。同作を引っ提げ、ディズニーがコミケに初参戦することも話題になっている。(編集部・福田麗)
映画『エンダーのゲーム』は2014年1月18日より全国公開