AKBの3連覇かEXILEの4度目受賞か?渡辺麻友、レコ大獲得に意欲!
AKB48の渡辺麻友、柏木由紀、島崎遥香が20日、赤坂のTBS本社で行われた、3連覇のかかる「第55回 輝く!日本レコード大賞」の記者会見に出席し、意気込みを語った。
2013年の音楽シーンの頂点を決める日本レコード大賞。優秀作品賞として選ばれた楽曲の中から厳正な審査の結果、大賞が決定・発表される年末の恒例行事となっている。55回を数える歴史の中で3連覇を達成したのは、浜崎あゆみ(第43~45回)、EXILE(第50~52回)のみ。「恋するフォーチュンクッキー」が優秀作品賞に選出されているAKB48は、前回の「真夏のSounds good !」、前々回の「フライングゲット」に続いて史上3組目となる3連覇が期待されている。
会見で「おととし、去年と夢のような出来事を経験しました。今年も夢に向かって頑張りたいと思います」と切り出した渡辺。「今年はAKB48として、いろんなことがありました。選抜総選挙では指原莉乃ちゃんがまさかの1位になったり、五大ドームツアーもやって、グループとして成長した1年でした。そんな新しいAKB48として挑戦するレコ大を、また取れるように頑張りたいです」と意気込みを語る。
続けて柏木は「新しいAKBとして頑張ったので、レコ大が取れたらうれしいですけど、まずはこういう光栄な場に立たせていただける幸せをかみ締めて、楽しくやれたらと思います」と自然体で臨む姿勢をアピール。すると島崎が「わたしは先輩たちのおかげでここにいるので、ついていければと思います。以上です」と彼女らしいそっけないコメントで会場を沸かせた。
一方、4度目の大賞獲得がかかるEXILE。グループを代表してMATSUは「今年1年間はHIROさんが(パフォーマーとして活動する)最後の年なので、一生懸命頑張って活動してきました」とコメント。大賞の行方に関しては「あとは審査員の方に運命を任せたい。大賞はもらえれば光栄ですし、でもAKBさんの曲もすてきなので……」と明言を避けていた。(取材・文:壬生智裕)
「第55回 輝く!日本レコード大賞」は12月30日午後5時半よりTBS系にて放送
主な受賞結果
【優秀作品賞】
「伊勢めぐり」水森かおり
「笑顔」いきものがかり
「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」EXILE
「男の火祭り」坂本冬美
「恋音と雨空」AAA
「恋するフォーチュンクッキー」AKB48
「さよなら」西野カナ
「太陽の女神」家入レオ
「にんじゃりばんばん」きゃりーぱみゅぱみゅ
「満天の瞳(ほし)」氷川きよし
【新人賞】
Juice=Juice
新里宏太
福田こうへい
杜このみ
【最優秀アルバム賞】
「LAND」ゆず