ロボコップが柴又で豆まき!「ご協力感謝する」
3月公開の映画『ロボコップ』に登場するロボット警官のロボコップが3日、柴又帝釈天で行われた葛飾・亀有警察署合同豆まきに参加。葛飾署のローカルヒーロー「防犯戦隊フリコマン」らとおよそ5分間にわたって豆をまき、訪れた参拝客を楽しませた。
同イベントは、ロボコップが警視庁や日本全国の警察署とタッグを組んでいることから実現。豆まき前には日本の鬼たちとフォトセッションに応じたほか、「防犯戦隊フリコマン」らと商店街でお年寄りにビラを配って歩き「母さん助けて詐欺」の防止も呼び掛けた。
豆まきのステージでは警察職員から「アメリカのデトロイトからやってきたロボコップです」と紹介されたロボコップ。豆まき後には報道陣にコメントを寄せ「ここ帝釈天で多くの日本人と豆まきイベントを通して交流できて光栄だ」、「ご協力感謝する」と『ロボコップ』シリーズの定番フレーズで締めた。ロボコップは今後、日本全国の警察署を巡回し、さまざまなイベントに参加する予定だという。
同作は大ヒット近未来SFアクションシリーズの新作。2028年のアメリカ・デトロイトを舞台に、爆破でひん死の重傷を負った警官アレックス(ジョエル・キナマン)が最新技術によりロボコップとして生まれ変わり、犯罪に挑む姿を描く。(中村好伸)
映画『ロボコップ』は3月14日より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国公開