映画会社MGMの90周年記念特別動画が公開!『007』『ロッキー』など28作をつないだメモリアル映像
『007』シリーズなどで知られる映画会社MGM(メトロ・ゴールドウィン・メイヤー)が今年で90周年を迎えることを記念し、同社の映画28作品の名シーンを集めた特別映像が公開された。
MGMといえば、「レオ・ザ・ライオン」の愛称で親しまれているオープニングロゴのライオンを思い出す人も多いはず。1924年に3つの映画スタジオが合併して誕生した同社は、1950年代にかけて映画史に残る傑作を連発。その後、一時は衰退期を迎えるものの、近年は同社の看板シリーズの最新作『007 スカイフォール』が大ヒットを記録するなど、今に至るまで多くの作品を世に送り出している。
今回公開された特別映像は、そんな同社の歴史を振り返るにはうってつけの仕上がり。『007』シリーズはもちろんのこと、『ロッキー』『レインマン』『お熱いのがお好き』『ターミネター』『荒野の七人』『アニー・ホール』『レイジング・ブル』など、同社を代表する作品の映像が一つなぎになった、ここでしか観られないものとなっている。
同社の作品はこれまでにアカデミー賞を延べ200部門以上で受賞。中でも作品賞受賞作品は12本を数えるなど、ハリウッドの映画史を振り返る上ではやはり欠かせない。この1月にはハリウッドのTCL・チャイニーズシアターにてMGMのシンボルであるレオ・ザ・ライオンが記念足型セレモニーを行い、ハリウッド映画史にその足跡を文字通り永遠に刻んだことも話題になった。
記念すべきアニバーサリー・イヤーとなる今年は、グローバルキャンペーン「MGM90周年キャンペーン」を展開。2月5日に『夜の大捜査線』などのブルーレイ&DVDが発売されるほか、創立記念日となる4月17日には『ロッキー』『ファーゴ』など名作が最高峰の画質・音質を誇る4Kブルーレイでの初リリースが決定。2月5日からは、豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーンもスタートする。(編集部・福田麗)
詳細はオフィシャルサイト参照のこと