金爆『スパイダーマン』CMに登場も…コスプレ自作の喜矢武に「ゴースト」疑惑?
人気エアーバンドのゴールデンボンバーが、人気アメコミ超大作の第2弾『アメイジング・スパイダーマン2』の応援隊長に就任し、テレビCMに登場することが決定した。18日に都内スタジオで収録が行われ、メンバーたちは、ある者はスパイダーマンスーツでビシッと決め、またある者はスパイダーマンに壮絶な戦いを仕掛ける敵役の自作コスプレを身に着ける、華やかな撮影に臨んだ。
放送されるCMシリーズのうち、「金爆、スパイダーマンを語る / 敵」篇では、鬼龍院翔が人間発電機エレクトロ、歌広場淳が怪人グリーン・ゴブリン、樽美酒研二がMC役としてスパイダーマンにふんするほか、喜矢武豊が、得意のダンボールアートのセンスを生かし、超人ライノのサイ型パワードスーツで登場。1週間かけてスーツを再現したという喜矢武は「シリーズは大好きで、いままで全部観ています」と豪語し、スーツについても「とにかく精巧。5回作り直して、やっと完成ですよ。僕、ダンボール業界では天才っていわれていて」と自信満々。
だが「じゃ、全部一人で作ったんだ?」というメンバーの声に「はい。いや、そうでもない」と急に言葉を濁した喜矢武。「えっ、ちょっと待って、ほんとに作ったの? ……佐村河内か!?」とメンバーから容赦ない言葉が飛ぶと、喜屋武も「細かいところをスタッフさんに手伝ってもらっただけ。制作は神聖なものだから。作業工程を見せるわけにもいきません」と応じる、爆笑の撮影となった。
本作は、アメコミ発の人気シリーズを、キャストとスタッフを一新してリブートしたアクション超大作の第2弾。旧友ハリー・オズボーンが街に戻ってきたことから、スパイダーマンこと主人公ピーターの生活に不吉な変化が現れ、高圧電流を武器とするエレクトロ、強力なサイ型パワードスーツの超人ライノ、高速グライダーで全てを切り裂く冷酷なグリーン・ゴブリンなどの強敵が次々と出現。スパイダーマンとの壮絶な戦いが展開する。(取材 / 岸田智)
映画『アメイジング・スパイダーマン2』は4月25日よりTOHOシネマズ日劇ほかにて全国公開
ゴールデンボンバーが出演するテレビCMは3月28日より放送予定