小林よしのり、元AKB増田の“嫌い”騒動で反省「今後は傷つかないように書く」
元AKB48の増田有華に「嫌い」とツイートされたとして話題になった漫画家の小林よしのりが19日、ブログを更新し、一連の騒動に言及した。
“お泊り報道”のISSAと増田有華が共演…舞台フォトギャラリー
AKB48の熱狂的なファンで知られる一方で、恋愛スキャンダルが報じられた指原莉乃や増田に対して痛烈な批判をしたこともある小林。この日、「元AKBの増田有華が小林よしのりは嫌いとツイッターに書き、それがYahooニュースになったので、謝罪したらしい」と切り出すと、「さっしーも傷ついたんだろうし、今後はメンバーにどんなスキャンダルが出ても、傷つかないように書く」とどこか反省モード。
以前、増田が出演したミュージカルに対して「面白くなかった」などと酷評していたことについては、「増田有華は好きだったから、あの芝居をS席チケット3枚買って、女性2名を誘って見に行ったのだ」と改めて説明。その上で「今後はわしを見返す活動をしてほしい。実力で見返すしかないのだ」と激励した。
騒動の発端となったのは、増田が16日、AKB48のメンバーである小林香菜と会うことに絡め、「よしのりの方の小林は嫌だけど、香菜の方の小林はおもしろくてすきー!はやくあいたいなっ」とつづったツイート。これがニュースでは「小林を嫌いと発言した」として大きく取り上げられ、増田はその後、「『小林』に掛けて、ほんの少し面白く書こうとした言葉で皆さんに誤解を与えてしまいました。。不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした>_<」と謝罪していた。(編集部・中山雄一朗)