『絶狼』藤田玲、「トッキュウジャー」にも出演のヒロイン役・梨里杏を大絶賛!
特撮ドラマ「牙狼」の世界観を受け継ぐ新シリーズの劇場版第2弾『絶狼<ZERO> 黒ノ章』の初日舞台あいさつが22日、都内で行われ、主演の藤田玲、梨里杏(りりあ)、金田龍監督が登壇した。放送中の「烈車戦隊トッキュウジャー」(テレビ朝日系)への出演でも知られ、本作でヒロインのユナを演じる梨里杏は、藤田から「ずば抜けたものをもっている」とその存在感を絶賛された。
本シリーズが初共演だった藤田と梨里杏。オーディションに梨里杏が訪れたときの印象を藤田は「僕が言うのもなんですが、ダントツで大物感が出ていた」と振り返り、「オーディションが終わらないうちから(ユナ役は)絶対この子に決まるだろうって思っていた」と当時の心境を明かした。
一方の梨里杏も、藤田との初対面は好印象だった様子。サングラス姿の監督をはじめ、キャスト・スタッフ共に「顔が恐い人が多かった」中で、「藤田さんは優しい顔をしていて、現場でも親切に接してくださったのがすごくうれしかった」と初見の印象を述べた。
また本シリーズでアクションにも初挑戦したという梨里杏は、経験がない中、たった1か月の練習で本番に挑んだことを明かし、金田監督は「たった1か月であそこまでできるのはすごいと思った。目力もあったしね」と絶賛。「台本に書いていないところも、彼女が積極的にアイデアを出してくれて、現場で作れるものも多かった」と感謝の気持ちを述べていた。
本作は特撮ドラマ「牙狼」シリーズの人気キャラクター、涼邑零の葛藤(かっとう)と壮絶な戦いを描く特撮アクションの劇場版第2章。魔戒騎士の零が、世の中の闇に潜む魔獣ホラーの中でも、強大な力を持つ敵「リング」(セイン・カミュ)と戦いを繰り広げる。(取材・文 名鹿祥史)
映画『絶狼<ZERO> 黒ノ章』はシネ・リーブル池袋ほかにて公開中