T.M.西川、喉頭ガンで休養中のつんく♂の近況明かす「元気そう」
T.M.Revolution西川貴教が26日、都内で行われた新作テレビアニメ「ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ」の製作発表会見に出席した。ミュージシャン仲間のつんく♂が先日、喉頭ガンと診断され休養することを公表したが、西川は「普通にやりとりしているし、元気そうです」と近況を報告。「仲間ですし、付き合いも長いですから信じて一緒にやっていくしかない」と回復を願った。
「ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ」製作発表会見フォトギャラリー
同作は、マーベルコミックスのキャラクター原案を基にウォルト・ディズニー・ジャパンが製作総指揮を務める国内制作のテレビアニメーション。アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソー、ハルクらスーパーヒーローたちで結成された最強チーム「アベンジャーズ」と、日本人の主人公を含む5人の少年たちが力を合わせて世界を守るために戦う姿を描く。
西川はオープニングテーマ「突キ破レル-Time to SMASH!」とエンディングテーマ「Thread of fate」の両方を担当しているが、声優にも興味津々で「楽曲を提供することはあっても声優はなかなかない。(放送も)1年と長いので、出られたらうれしい。気持ち、イケメンだとうれしいです」とにんまり。
作品にちなんで自身にとってのヒーロー像を聞かれると、「警察官だった祖父です。地域の皆さんの要でもあり、人と人をつなぐ役割をしていました」と述懐。「そういう姿を小さい頃から見ていたので、ただ厳しくいさめるだけではなくて、輪を作る存在になれることもヒーローの条件じゃないかと。そういう意味でも、この作品は日本とアメリカ、さらに日本から世界の架け橋になってくれれば」と思いを込めた。
また、ヒーローと少年たちが力を合わせて活躍する内容にちなんで自身のパートナーを聞かれると、「残念、報告ができなくてすみません」と苦笑いする一幕も。「なかなか仕事が順調だとそういう機会がないですから。いい人いません?」と記者に逆質問して笑わせていた。(中村好伸)
テレビアニメ「ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ」はテレビ東京系6局ネットにて4月2日より毎週水曜18:30~放送