トム・ハーディ、実在の双子ギャングで一人二役!
映画『インセプション』『ダークナイト ライジング』などで知られるトム・ハーディが、20世紀にロンドンのウエストエンド地区を中心に活動した双子のギャング、ロニー・クレイとレジー・クレイを描いた映画で、双子を一人二役で演じることになった。The Guardianなど各メディアが伝えている。
これまでタイトル未定だった本作は、『レジェンド(原題) / Legend』に決定。クレイ兄弟は、強盗や恐喝行為をはたらき、1968年に逮捕され終身刑を言い渡された。その後、ロニーは獄死し、レジーは出所後間もなく、がんで死亡した。1990年には、二人を題材にした映画『ザ・クレイズ/冷血の絆』が製作されている。
ハーディの一人二役を演じるうわさは以前からあったが、このたび本人が決定を確証した模様。キャスティングについてハーディは、「すごく楽しみにしている。あまり自分にプレッシャーを課さないようにするよ。楽しんで挑戦したいし、一体どんな仕事になるのか試してみたい」とコメント。
監督は、映画『L.A.コンフィデンシャル』で1997年にアカデミー賞脚色賞に輝いたブライアン・ヘルゲランド。今年後半に、イギリスにて撮影開始予定。
ハーディは、映画『マッドマックス』シリーズの最新作『マッドマックス:フューリー・ロード(原題) / Mad Max: Fury Road』で主役を演じており、2015年5月より全米公開予定。また、エルトン・ジョンの伝記的映画『ロケットマン(原題) / Rocketman』でエルトンを演じることになっており、現在製作準備中だ。(鯨岡孝子)