山田孝之、綾野剛の活躍を絶賛「飛ぶ鳥しか落とさない」
俳優の山田孝之と綾野剛が1日、TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた映画『闇金ウシジマくん Part2』の完成披露舞台あいさつに出席した。綾野は親友でもある山田との共演を「役者としても信頼しているし、尊敬しているので、心地よかったです」と笑顔で振り返った。
同作は、真鍋昌平の原作コミックをテレビドラマ化した人気シリーズの劇場版第2弾。闇金業者のカリスマ・ウシジマ(山田)率いるカウカウファイナンスを中心に、ヤンキーや暴走族、ライバルの女闇金業者、ホスト、情報屋など、金に翻弄(ほんろう)される人間たちの争いを描く。
2009年の映画『クローズZERO II』でも共演し、親交を深めてきた山田と綾野。ウシジマの幼なじみの情報屋・戌亥役で本作に参加した綾野は「孝之からPart1のドラマ撮影前に作品の話を聞いて、それからずっと関われたら……と思っていたのが現実になって非常にうれしい」と笑顔を見せる。
その感想を受けた山田も、言葉は少なめながら「飛ぶ鳥しか落とさない綾野剛ですので、出てくれて良かったです」と冗談を交えながら感謝。そんな山田の演技を「ウシジマくんが洗練されていたので、やりやすかった」とたたえた綾野は、「難しいことを考えずにすぐ(役に)入れました。役者としても信頼しているし、尊敬している」と俳優・山田への気持ちをストレートに明かしていた。
この日の舞台あいさつには、二人に加え、菅田将暉、木南晴夏、門脇麦、高橋メアリージュン、中尾明慶、窪田正孝、本仮屋ユイカ、柳楽優弥、崎本大海、やべきょうすけ、山口雅俊監督ら豪華キャスト・スタッフ13名が勢ぞろい。締めのあいさつを任された山田は、その共演者たちを「役柄はクズだけど、皆さんキャラクターをしっかりと作りこんでいて、俳優としては最高にかっこいい姿を見られます」と絶賛。映画についても「本当に面白いです。キツイシーンも真っ直ぐ受け止めてもらって、笑うところは笑って、楽しんでもらえれば」と呼び掛けていた。(中村好伸)
映画『闇金ウシジマくん Part2』は5月16日より全国公開