『カリオストロの城』公開当時の貴重なチラシを限定完全復刻!「デジタルリマスター版」の来場者特典
5月9日より全国公開される宮崎駿の初監督映画『ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版』の劇場来場者特典が、1979年の公開当時のチラシを完全復刻したものになることが決定した。
劇場来場者特典の「完全復刻版B4特報チラシ」は、公開前に特報として作られた貴重なチラシを復刻したもので、当時のオリジナリティーを尊重し、サイズ・文章・デザイン全てをそのまま再現。サイズもB4と通常の2倍になっているレアアイテムだ。
表面はクラリスを抱えたルパンを中心に、次元、五エ門、不二子、銭形警部といったおなじみのメンバー、さらに宿敵カリオストロ伯爵が描かれたイラスト。裏面はストーリーや見どころ、また物語の舞台となるカリオストロ公国の地図やキャラクターを、イラストを交えながら紹介しており、B4サイズを余すとこなく生かした読み応え充分な内容となっている。
また、見どころを解説した文章一つを取っても「古城を守る恐怖の仕掛けを、アッと驚くアイディアで次から次へと突破していくところなんぞ、さすがルパン!拍手喝采モンだ。」と公開当時の空気感が伝わってくるのは、ファンには感涙もの。1万枚限定の復刻となるので、ファンは早めに劇場に行くようにしたい。
映画『ルパン三世 カリオストロの城』は、人気テレビアニメ「ルパン三世」の劇場版第2弾。後にスタジオジブリを設立する宮崎駿が初めて劇場用作品の監督を務めたことでも知られる作品。ルパン役の山田康雄をはじめ、次元役の小林清志、五エ門役の井上真樹夫、不二子役の増山江威子、銭形役の納谷悟朗など、「ルパン三世」ファンになじみ深い声優陣の演技にも注目だ。(編集部・福田麗)
映画『ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版』は5月9日より全国公開