高橋みなみ、総選挙の雨を心配「柏木と渡辺は雨女」
6月7日に味の素スタジアムで行われる「AKB48 37thシングル 選抜総選挙」開票発表会の晴天を祈って作られた「快晴祈願 てるてる坊主」が本日8日、東京スカイツリータウンでお披露目され、AKB48の高橋みなみ、渡辺麻友、小嶋陽菜、柏木由紀が出席した。
総選挙が屋根で覆われていないスタジアムで、かつ梅雨時の開催とあり、何よりも雨を不安視しているという4人。今年3月には、国立競技場での大島優子の卒業セレモニーが雨で中止になっており、渡辺は迫る総選挙に「梅雨だし、まずいんじゃないかな」と心配げな表情。AKB48グループ総監督の高橋も「去年はぎりぎり大丈夫だったけど今年はどうかな」と気掛かりなようで、「柏木と渡辺が雨女なので心配」と苦笑い。この日のイベントでは用意された巨大てるてる坊主に4人の中で一番絵がうまいという渡辺が仕上げのペン入れを行い、4人それぞれにてるてる坊主に思いを託して総選挙の晴天を誓った。
総選挙については「毎年やらせていただいている大きなイベント。『お祭り』ということで、皆さんにもぜひ楽しんでもらいたい」と高橋。毎年話題になる総選挙候補者のアピールコメントについても「1分間、決められた時間の中で自分をアピールするんですが、今年はわたし、その1分を無駄に使うという挑戦をしています。期待していてください」と自信たっぷり。
渡辺は「わたしは毎年無難な感じ。今年もそんな感じかな」と謙遜気味だったが、小嶋は「わたしは去年脱いだんですが、今年は特技を披露しています」とアピール。柏木も「歌を歌ってみようと思ったけど、マネージャーにやめたほうがいいといわれたので結果的に無難な感じになったかな」と感想を述べていた。
「AKB48 37thシングル 選抜総選挙」全立候補者296名のアピールコメントは「J:COMテレビ」で9日、10日の2日間、計7時間にわたって放送されるほか、東京スカイツリータウンでも、東京ソラマチ内にある「J:COM Wonder Studio」で10日、11日の2日間上映される。また、同会場では前田敦子や大島優子が過去に身に着けた衣装なども9日から18日まで展示される。(取材・文:名鹿祥史)