ワン・ダイレクションのルイ、英サッカークラブを買収
人気ボーイズグループ、ワン・ダイレクションのメンバー、ルイ・トムリンソンが、サッカー・クラブチームの共同オーナーになったことが明らかになった。The Independentや複数のメディアが報じている。
その対象となったチームは、イングランドの3部リーグにあたるフットボールリーグ1に所属するドンカスター・ローヴァーズFCで、彼は同クラブの前社長ジャック・ライアン氏と共に同チームを買収し、共同オーナーになったようだ。
22歳のルイは今回の決断について「僕は若いですが、大きな野心を持っていて、どうしてもこのチームに成功してほしい」とコメント。同チームの熱烈なファンでもある彼は、2軍としてプレイしたこともあるそうだ。
これまで、ルイの肖像権をめぐってルイのマネジメントが、同チームに対してルイのイメージや名前の使用料としてチケット収入や商品収入の一部を要求したため、しばらく交渉が難航していたが、どうやらそれも解決したようだ。
現在、同チームは、イングランドの2部リーグであるフットボールリーグ・チャンピオンシップから降格しているが、チーム再建のためにルイとライアン氏は資金調達をファンから呼びかけている。 (細木信宏/Nobuhiro Hosoki)