やなせ先生の遺志を受け継ぎ…今年の初日は戸田恵子・井上真央らが大合唱!
女優の井上真央とますだおかだの岡田圭右が5日、ユナイテッド・シネマ豊洲で行われた映画『それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い』初日舞台あいさつに戸田恵子、中尾隆聖、主題歌を歌うドリーミング(寺田千代、寺田嘉代)らと共に出席した。
例年、初日舞台あいさつは原作者のやなせたかしさんの即興ソングで幕を開けていたが、やなせさん不在の今年は登壇者全員による「アンパンマンのマーチ」の大合唱で開幕した。
小雨が降るなど、あいにくの空模様だったが、会場は大勢の子供たちで満員。その様子を見たアンパンマン役声優の戸田は「やなせ先生が言っていた『人生は喜ばせごっこ』という大きなテーマを含んだ素晴らしい作品になりました」としみじみ。ばいきんまんの声優を務める中尾も「やなせ先生の思い出がいっぱい詰まったこの作品を観てもらいたいと思います」と晴れ晴れとした顔を見せた。
一方、りんごぼうや役で声優初挑戦を果たした井上は、「一緒に『アンパンマンのマーチ』を歌うことができて、興奮しています。このチームに入れたことをうれしく思います」と笑顔を見せたが、初日があいにくの空模様であったことに触れて、「完成披露試写会の時も雨が降っていて、今日も雨ということで申し訳ない気持ちでいっぱいです」と苦笑い。「わたしはドラマでも映画でも、いつもここぞという大事なときに雨が降るんです。今までは人のせいにしてきたけど、今日の朝も雨が降っていて。もしかして自分が雨女なのかなと思ったので、七夕には晴れてもらえたらいいなと思います」と付け加えた。
さらに「やなせ先生にお会いできなかったのは残念」と切り出しつつも、「先生のたくさんの願いが込められた作品。この願いが子供たちに届いたらうれしい」とコメント。完成披露試写会の時に、泥だらけになって戦うりんごぼうやに子供たちが「頑張れ!」と掛け声を送っていたという話を聞いて、「その声を聞きにまた映画館に行きたいと思います」と感激した様子を見せた。
映画『それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い』は全国公開中