「ゲーム・オブ・スローンズ」ブランドのワインが発売
テレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」にインスパイアされたジュエリーが以前に発売されたが、ワインセレクション「ワイン・オブ・ウェスタロス」が発売されるという。
The Guardianなどによると、発売されるオーストラリア・ワインで、ドラマの舞台となっている架空の大陸ウェスタロスから名前を取り、大陸で力を持つそれぞれの家のイメージがワインに反映されているとのこと。
「赤ワインは頑固で強い家をモチーフにし、白ワインは狡猾で鋭敏で謎めいた家たちです。ファンにとってコレクターズ・アイテムとなるか、各エピソードを観ながら飲むものになるかはわかりませんが、お気に入りのキャラクターが徐々に殺されていくショックと心の傷を癒やすために友達と一緒に飲んでほしいと思います」とワインをプロデュースしたコモン・ベンチャーズのジェイン・バーホップはコメントしている。
発売されるワインは12種類で、スターク家、グレイジョイ家、アリン家はソーヴィニヨン・ブラン、ラニスター家とバラシオン家はピノ・ノワール、タイレル家はシャルドネ、マーテル家はカベルネ・ソヴィニヨン、ターガリエン家はシラーズになったのこと。このほかに、冥夜の守人(ナイツ・ウォッチ)はシラーズ、ホワイト・ウォーカーと野人はソーヴィーニヨン・ブラン、ドスラクはメルローとなっている。
ワインは2015年の第5シーズンのプレミアまでには発売予定で、現在、1本11ポンド(約1,870円)でプレオーダーを受け付けているという。このワインセレクションはドラマの公式アイテムではないとのこと。(1ポンド170円計算)(澤田理沙)