佐藤健、くまモンは「親友」
映画『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』で主演を務めた佐藤健が11日、大友啓史監督と共に同作の撮影地である熊本に凱旋(がいせん)訪問し、荒尾市総合文化センターに集まった約800名のファンから悲鳴に近い歓声で迎えられた。この日は、熊本県のゆるキャラ・くまモンも登場した。
佐藤健&くまモンの手つなぎショット!熊本凱旋イベント写真ギャラリー
全国1府9県でロケが行われた本作。熊本県では山鹿市の八千代座、宇城市の法の館(旧三角裁判所)、荒尾市の万田坑が撮影に使用されている。佐藤はファンの歓声を受け、「(熊本に来ることを)本当に楽しみにしていました。撮影のときに熊本の皆さんに本当にお世話になったので、映画を観てもらえてうれしい」と笑顔を見せた。
昨年夏に八千代座で行われた撮影には、くまモンも左頬に十字傷、赤い衣装という“剣心”姿で陣中見舞いに駆け付けていた。くまモンと熊本の地で再会を果たした佐藤は、「くまモンは今回の撮影で親友になった」と“親友”宣言。「ぜひ今度は東京に来てね」とオファーしていた。
同作は、2012年の映画『るろうに剣心』の続編にして、実写映画版完結編となる2部作。原作ファンの間でも人気の高い「京都編」を基に、主人公・緋村剣心と宿敵・志々雄真実の激闘が描かれる。佐藤、武井咲をはじめとする前作からのキャストはもちろん、志々雄役で藤原竜也が、四乃森蒼紫役で伊勢谷友介が、瀬田宗次郎役で神木隆之介が出演している。(編集部・市川遥)
映画『るろうに剣心 京都大火編』は8月1日より、『るろうに剣心 伝説の最期編』は9月13日より全国公開