「ひつじのショーン」子供向けキャラクター1位に!
Radio Timesがイギリスで行ったアンケートで、最もポピュラーなBBCの子供向けテレビキャラクターに、クレイアニメ「ひつじのショーン」が選ばれた。
アンケートには4万人以上が参加し、Radio Timesとイギリス映画協会BFIが絞ったBBCの50キャラクターを対象に行われたとのこと。
鳴き声以外にセリフを発しないアニメ「ひつじのショーン」の主人公であるショーンが最初にお目見えしたのは、1995年にアカデミー賞で短編アニメ賞を受賞した映画『ウォレスとグルミット、危機一髪!』。その後、2007年にスピンオフで「ひつじのショーン」が製作され、日本を含む170か国以上で放送されている。
1話約7分のショートアニメで、約130本ものエピソードが製作された同アニメは、国際エミー賞を2度受賞しているほか、BAFTAチルドレン・アワードなども受賞しており、現在、長編アニメ映画がアードマン・スタジオで製作されているとのこと。
Radio Timesが発表した同アンケートのトップ10には、「ポストマン・パット」「ボブとはたらくブーブーズ」「くまのパディントン」「ピングー」などもランクインしている。(澤田理沙)