マーク・ラファロ版「刑事コロンボ」を作ろう!脚本家やマークがツイッターで大盛り上がり
映画『アベンジャーズ』『エターナル・サンシャイン』などのマーク・ラファロ版「刑事コロンボ」を作ろうとする動きがツイッターで盛り上がり、これにマークが乗り気な姿勢を見せている。
事の発端は、『アフター・アース』の脚本家ゲイリー・ウィッタのツイート。彼は「今朝起きてからずっと考えているんだ。マーク・ラファロが新しいコロンボだったらって。どうして今までなかったんだ?」とマークの名前とコロンボの名前を組み合わせたハッシュタグ「#Ruffacolumbo」を添えて、マーク版「刑事コロンボ」のアイデアを出した。するとこれにマークが反応。「面白いね。僕もそのアイデアに取り組むよ!」とツイッターでコメントを寄せた。
ゲイリーはマークが興味を示したことに大喜び。「オーマイガ。ラファロが乗ってきたぞ! 僕をテレビ局の社長にしてくれ!」とツイートし、さらに「僕が脚本を書いて、ダンカン・ジョーンズが監督して、マーク・ラファロが主演する? 新コロンボは実現するべきだ」とゲイリーのツイートをリツイートしていたダンカン・ジョーンズ監督も巻き込んで、新コロンボの構想を練り始めた。
この一連の流れを見ていた一般の人からも、マーク版「刑事コロンボ」に賛同する動きが発生。「#Ruffacolumbo」のハッシュタグが付いた応援の言葉や、マークの写真をコロンボ風にコラージュした画像などがツイッターで出回っている。
その後もマークは「#RuffaloColumboを卒業したら、『こわれゆく女』にナオミ・ワッツと一緒に出演しなきゃ」と元コロンボ役のピーター・フォークさんが「刑事コロンボ」の後に出演した映画のタイトルを出したり、ゲイリーと「刑事コロンボ」の版権を持っているユニバーサルについて議論を交わしたりとご機嫌な様子を見せていた。もしも実現したらこのコロンボも人気者になることだろう。(編集部・井本早紀)