人気声優・朴路美&井上喜久子がファンとアフレコ対決!
31日、海外ドラマをぜいたくな空間で堪能できる試写会イベント「ドラ活~海外ドラマ上映交流会~Vol.6」が都内で行われ、上映作品の1本「リゾーリ&アイルズ4」で吹き替え声優を務めている朴路美(ジェーン・リゾーリ役)と井上喜久子(モーラ・アイルズ役)がトークショーのほか、ファンを巻き込んだアフレコ対決を行い、イベントを盛り上げた。
朴路美&井上喜久子がファンと交流!「第6回ドラ活」フォトギャラリー
同イベントはWOWOWが主催し、今回で6回目を迎える海外ドラマファンに人気の上映イベント。食事やドリンクを堪能しつつドラマやトークショーを楽しめるのが特徴で、この日は応募者の中から抽選で選ばれたファン100名がドレスアップして参加。タフな刑事リゾーリとクールな検視官アイルズの女性コンビが活躍する犯罪ミステリー第4弾「リゾーリ&アイルズ4」と、テキサスの大富豪一族を巡る富と権力の壮絶な争いを描いた名作海外ドラマ「ダラス」の21年ぶりの続編「ダラス シーズン1」が上映された。
トークショーではアフレコの舞台裏や演じる上でのポイントなど語った朴と井上。アイルズについて井上は「IQが高いし頭のいい人なので、自分のアホな部分が出ないようにすごく気を付けています」とちゃめっ気たっぷりに振り返り、セリフに専門用語も多いだけに「それを全てわかっている感じを出すようにしています」と明かした。
一方、ディレクターから「テンポ感を出したい」とリクエストされたことを振り返った朴は、セリフ量の多い中でも「スピード感とテンポ感をどう出せるかを頑張っています」と解説。井上も、セリフ量が多い場合についてディレクターには「早口で」と言う人としゃべりやすいようにセリフを削るタイプがいることを説明した上で、「今回は容赦なく早口でまくしたてる感じでしたが、聞いていると面白さとテンポ感が出ています」とその効果を語っていた。
トークショー後には朴と井上がそれぞれ会場から選ばれたファン2人と組んで行うアフレコ対決を行ったほか、イベントの最後にはデザートを直接テーブルに配って回るなど、ファンとの交流を楽しんでいた。(中村好伸)
「リゾーリ&アイルズ4」はWOWOWプライムにて8月7日スタート
「ダラス シーズン1」はワーナーTVにて配信中