杉浦太陽、Uターンラッシュに巻き込まれロケから帰れず
俳優の杉浦太陽が、お盆のUターンラッシュのため、ロケで滞在していた東京都八丈島から自宅に戻ることができなかったことを、18日に更新したオフィシャルブログで明かした。
杉浦はお盆を含めた世間の夏休みシーズン真っただ中の16日に同島に到着。18日付けのブログで「さすが夏休み!! 八丈島は人がたくさん!!」と同島で夏休みを過ごす人の多さをつづった。そして、その人の多さの影響をモロに受けたようで、「なので…帰省ラッシュで飛行機が満席のため、家に帰れず…」と飛行機の席が取れなかったことも報告。
そのような状況に陥ってしまったものの、杉浦は民宿の名物おばあちゃんたちと撮影した笑顔の写真をアップ。「八丈島のラスト一日を過ごします」と前向きに楽しむ姿勢を見せていた。
今年も帰省ラッシュやUターンラッシュのため、飛行機や新幹線などがほぼ満席の状態だったお盆シーズン。16日~17日にはUターンラッシュのピークが報じられ、さまざまな交通機関で混雑する様子が見られていた。
NEXCO東日本が発表した高速道路や国道の交通状況によると、お盆期間の前半(8月7日~8月12日)は台風や天候不良の影響を受け、交通量、渋滞回数ともに減少したものの、お盆期間の後半(8月13日~17日)は曜日配列のため昨年に比べて渋滞回数が増加。昨年と比較して、10キロメートル以上の渋滞回数は13回の増加、30キロメートル以上の渋滞回数は10回増加とシーズン終盤の混雑具合は増していた。(編集部・井本早紀)