永島優美アナ「めざまし」キャスターに抜てき!
フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」(月~金曜前5時25分)の情報キャスターに、今年4月に入社したばかりの新人・永島優美アナウンサーが抜てきされたことがわかった。永島アナはサッカー元日本代表で解説者の永島昭浩氏を父に持ち、人気女子アナを育ててきた「○○パン」シリーズの9代目として新番組「ユミパン」(10月スタート)を担当することも決定しているフジ期待の新人。「めざましテレビ」では情報キャスターとして、月曜日から金曜日までさまざまなニュースを伝えるほか、新コーナーも担当する。
永島アナは今回の抜てきに「このようなお話をいただけて大変うれしく思うと同時に、責任も感じています。『めざましテレビ』は“今日も一日頑張ろう!”と視聴者の方々にパワーを送っている番組なので、わたしも少しでも力になれるよう元気いっぱいに努めて参ります」と意気込んだ。
チーフプロデューサーの角谷公英はそんな永島アナに「まずは、新人として足腰がしっかりしたアナウンサーに成長してほしいということと同時に、常に次の時代を見つめ、これまでの定番にとらわれない新しい空気を番組に与えてくれることを期待しています」とメッセージを送っている。
「めざましテレビ」では、2010年10月からメインキャスターを務めてきた生野陽子アナが26日に同番組を卒業し、29日から「スーパーニュース」(月~金曜後4時50分)のメインキャスターに就任することが発表されている。永島アナが登場するのは29日から。(編集部・市川遥)