日本エレキテル連合、素顔はかわいい報道で「風評被害」
「ダメよ~ダメダメ」のフレーズでブレイク中のお笑いコンビ、日本エレキテル連合(橋本小雪、中野聡子)が29日、タワーレコード渋谷店で行われたDVD「腹腹電気」発売記念イベント前に取材に応じた。
現在、数多くのテレビ番組に出演し、大ブレイク中の二人。人気コント「未亡人朱美ちゃん3号」の人気キャラ・細貝さんの口調で「少しずつ、“銭こ”が入ってきて。貧乏からようやく脱出しつつあります」と語った中野は、「稼働しなくても、二人の絵が勝手にいろんなところに出ていて、それの分はまだ(ギャラを)もらっていないので、ガッポガッポやで。フェラーリのトミカを買いたい」とコメントし、周囲を笑いに包んだ。
白塗り&高齢男性メイクという強烈な見た目が印象に残る二人だが、一部報道で、「実は素顔はかわいいのでは?」といううわさも。しかし中野は、そんな意見に対して「風評被害で、困っているんですよ」と頬をふくらませると、「このメイクから普通になれば、だいたい良くなりますよ」とキッパリ。橋本も「みんなが期待しすぎて、一部の人にかわいいと思い込まれてしまった」と同意する。
ちなみに、中野によると「朱美ちゃん(橋本)が中の下で、わたしは下の上。マスコミュニケーションが誤解している。わたしの素顔は、岸部一徳さん似ですから」とのこと。そこに橋本は「わたしはピエール瀧さんに似ているといわれる」と付け加えた。
彼女たちのブレイクについては、事務所の先輩である爆笑問題も喜んでいたというが、ふと顔を曇らせた中野は、「ただ、太田(光)さんは、いろんなところで、『ダメよ~ダメダメ』は俺が考えた、俺が教えてやったと言っているんです。真実はわたしが作りましたから。それを聞いたときは……」と明かすや、「ションベンちびるかと思った!」と決めポーズ。「これからは、これをはやらせようと思っています」と新たな野望を語っていた。(取材・文:壬生智裕)
日本エレキテル連合DVD「腹腹電気」は発売中(3,000円+税)